何、期待してんの?

f:id:nachix:20181129141332j:plain

 

久し振りに書きたくなったので更新です。

で、↑のアイスランドは何なのかというと、

多くの人々が、直面している問題を一言で言うとこれなんだよな~。

と思うからです。

というのも、最近気になったのが、ネット上のコメントのやりとり。

相手を論破しよう、やり込めようっていう考えの人間・・・自分の方が情報たくさん知ってるから自分の方が上だっていう考え方の人間の多いこと多いこと。

 

でもそれってさ、自分を認めて欲しいっていう気持ちの裏返しなんだよね。

 

清廉潔白な人間なんていないよ。一度も失敗した事の無い人間なんていないよ。

他人と比べて上だの下だの、そんな事に何の意味がある?

自分の事は棚に上げ、人の醜い部分をあげつらって。

お前もおんなじだっつーの。

「あいつと一緒だと思われたくない」?

心の弱さや傲慢さが自分の中にもあるって認められない時点でどう見ても一緒なんだけどね。

自分で認めたくないものを他人に認めろって?それは虫が良すぎるんじゃないの。

自分自身に嫌なところがあるから駄目とかじゃないよ。

認めて受け入れた方が楽だよって事。

認めたら自分が最低な人間に見えるって?

みんな同じだってば。他人と自分を比べる方が間違ってる。

自分を天秤の皿に載せてはいけない。自分は天秤の支柱であるべきだ。

だけど多くの人々が、天秤の支柱をお金とか情報とか自分以外のものにしてしまっている。自分が持つ金銭や情報の大小で自分を量っている。

それだと結局、支柱が変われば自分自身への評価も変わってしまう。

そのたびに一喜一憂するのもストレスが溜まる要因なんで、

自分は等身大の自分でいる。そのためには自分を比較対象に入れない。

自分の弱さは自分で認める、他人に期待することではない。

それが主体性を持つと言う事。